特集・お知らせ

祝!200話突破記念「スケッチブック」特集

スケッチブックのスケッチブックが当たる!? 祝!200話突破記念「スケッチブック」特集

2002年から連載がはじまって16年…
ついに『スケッチブック』が200話の大台に突入!

マッグガーデン史上空前絶後のこの超長期連載を記念して、小箱とたん先生から
描き下ろしイラストと特別インタビューをいただいちゃいました!

さらに描き下ろしイラストを使用した
ファン垂涎のマストなグッズをプレゼントいたします!

これを読んで200話アニバーサリーをお祝いしましょう!

SPECIAL.1 ILLUSTRATION
SPECIAL.2 INTERVIEW
小箱とたん先生に特別インタビューしてみました!
制作秘話を大公開!
制作秘話について語ってください(初期の構想や、ネタ出しの苦労など)

キャラクターを作る際に少し気にしてたのが、私の描く女の子キャラはあまり女の子に見えないということでした。なのでそれまで作ってきたキャラクターの中からちゃんと女の子に見えるデザインを引っ張ってきてメインの3人に据えました。そんなわけで梶原さん、麻生さん、鳥飼さんは元々別の物語に存在していたキャラだったんですね。それ以降登場するキャラはあまり気にせず作ったせいか、当時担当さんにも男の子だと思われていたキャラもいたような。

あとネタとか2巻の時点でもう尽きたと思ってました。案外尽きても一応は続けられるもんですね。

作品の中で想い出深いエピソードは?

お絵かきしりとりの回ですね。美術部員全員出しながら8ページでまとめるという普段しないことをやったので印象に残ってます。あれ?一人出てない?

エピソードを読む

連載中嬉しかったことはなんでしょうか?

やはりアニメ化したことですね。
いい感じにアニメ化してもらえて幸運でした。

連載開始から一番環境が変わったことは?

作画がアナログからデジタルになったことです。突然移行するのは無理そうだったので途中から仕上げをデジタルにして慣れてきたら線画もデジタルにしました。慣れるのに手間取りましたが今ではデジタル環境がないと描ける気がしないくらいになりました。でも単行本の表紙だけはいまだにアナログですね。

モデルがいるキャラクターがいますか? また、そのモデルはどのような方でしょうか?

今考えると中学時代の美術部の顧問は明るい女性の先生でしたし、高校時代の美術部部長は長身でしたね。この二人はモデルがいる感じですね。

 

現在興味があるものについて教えてください。

フェモラータオオモモブトハムシという大型のハムシが勢力を拡大しているらしいので気になってます。外来種でなかなか駆除しきれていないとか。機会があれば写真でも撮りにいってみたいです。

最近の推し動物とその魅力について語ってください。

コガタノゲンゴロウです。絶滅が危惧されている種のはずでしたがここ最近数が増えているようであちこちで見かけます。夜のコンビニなどにもよく飛んで来ているので人や車に踏まれないうちに確保して飼ってみるのも一興。っていうかよく踏まれてる…。飼いやすくて見ていて楽しいのでオススメです。捕まえると臭い出すけど。

200話達成を支えてくれた読者の方々に、一言お願いいたします。

おかげさまでここまでやってこれました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

SPECIAL.3 PRESENT
『スケッチブック』の特製スケッチブックプレゼント!!

200話突破を記念して、なんと『スケッチブック』のスケッチブックが200部限定で生産決定!
さらにその中から、先行して20名様にどどーんと抽選プレゼント!
下記の応募方法をご覧の上、ご応募ください!

※本賞品は2019年1月以降、MAG Garden Online Storeでの一般販売を予定しております。
※発送は2018年12月末頃を予定しておりますが、諸事情により前後する場合がございます。予めご了承くださいませ。
※写真は製作段階のイメージのため、実際とは異なる場合がございます。

応募方法

◆ STEP.1
TwitterでMAGCOMIをフォローしてください。
MAGCOMI公式Twitter

◆ STEP.2
専用応募フォームより必要事項を入力してご応募ください。

応募締切

2018年11月30日(金) 23:59 まで

プレゼント応募フォーム
既刊13巻+出張版 好評発売中!
  • シェア
  • ツイートする
  • いいね!
  • LINEで送る