特集・お知らせ

「もののべ古書店怪奇譚」第5巻発売記念特集!!

「もののべ古書店怪奇譚」第5巻発売記念特集!!

コミックス累計45万部突破の猟奇的和風幻想譚
「もののべ古書店怪奇譚」の最新巻6月14日発売を記念して、
紺吉先生に制作秘話や、見どころを直撃インタビュー!!
ここでしか手に入らないオリジナル壁紙もプレゼント!!

紺吉先生インタビュー!!

ついに5巻発売ですが、今巻の内容で注目してほしいポイントを教えてください。

正太郎、シロ、マユの関係性の変化に注目して頂けると嬉しいです。

マユ シロ 正太郎

紺吉

初の連載作品「もののべ古書店怪奇譚」ですが、この作品や世界観を思いついたきっかけがありましたら教えて下さい。

どのような作品にするか何も決まっていなかった時に担当さんから「明治、大正ぐらいのレトロな感じのもの」という案を頂き考えました。
もともとホラーものを描くのが好きだったので、それを組み合わせて考えていった結果今のような形になりました。

紺吉

人間を鬼へと変貌させる謎の書物「鬼書」というアイデアには何か元になった 伝承などあるのでしょうか?

鬼書

お話を考えていた初期は「鬼」関連の設定はなく「読んだ人間が本の内容通りの事件を起こしてしまう奇書の存在する世界」という設定だったのですが、打ち合せを重ねるうちに現在の形に落ち着きました。

紺吉

ストーリー展開を考える上で、特に意識している事は何かありますか?

個々のキャラクターの持っている価値観は大事にしたいなと思っています。

紺吉

正太郎とシロの関係 正太郎とシロ、二人はどういう感じで生み出されたのですか?
また、その特殊な主従関係はどういう感じで決められたのですか?

コンビのキャラクター案を4組ほど出したところ、このキャラとこのキャラがいいのではないかと提案を頂いたキャラが二人の原型になりました。
はじめは子供の店主と手伝いの青年でしたが打合せで逆の方がいいということになりました。

紺吉

紺吉先生が思い入れの特に強いキャラクターは誰ですか?

正太郎 一番よく描くので正太郎かなと思います。

紺吉

日々お忙しいと思いますが、最近はまっている事は何かありますか?

携帯でリズムゲームをします。

紺吉

作業中に気分転換をしたい時にする事は何かありますか?

何か食べると元気になります。
イチゴ風味とかバナナ風味とか、色々な味の豆乳がお気に入りです。

紺吉

最後に、読者の皆さんに向けてメッセージをお願いします!!

今後も楽しんでいただけるよう努力しますので、応援して頂けると嬉しいです!

紺吉

もののべオリジナル壁紙プレゼント!!

特製壁紙を用意しました!
ぜひPCやスマホを彩って下さいね!

PC

スマートフォン

書籍情報

最新第5巻大好評発売中!!

もののべ古書店怪奇譚 5

紺吉

B6判 571円 (税抜)

【あらすじ】

神具女、神具女、いついつ出遣る。
正太郎・シロ・マユ三人の、
仮初めの家族が如き平穏な日々に突如終焉は訪れる。
最新第5巻、慟哭の急展開に刮目せよ!

  • シェア
  • ツイートする
  • いいね!
  • LINEで送る